お知らせ

第25回セーフティアドバイザー実技体験講習会開催!!

2022年7月14日(木)に二本松市のエビスサーキット西コースで、セーフティアドバイザー実技体験講習会を開催しました。

本講習会は、福島県自動車販売店交通安全推進協議会と(一社)日本自動車連盟福島支部で主催しており、会員ディーラーの従業員からなるセーフティアドバイザーに対し、普段の走行では行わない操作・技能を実体験してもらうことで、自動車の特性や限界性能について深く理解し、ユーザーや社内従業員へのアドバイスに生かしてもらうことを目的としています。

 

今回のカリキュラムは…

①運転の基本の確認

②スムーズなハンドル操作

③正しいブレーキ操作

④運転と反応・危機回避

⑤滑りやすい路面でのブレーキ操作

 

今年の講習会は、あいにくの小雨模様ではありましたが、

昨年同様、午前と午後の2部制で行い、事故も無く講習会を終了することができました。

皆様大変お疲れさまでした!

 

—————————————–以下は、講習の様子です——————————————————

 

①運転の基本の確認

◎IMG_0424     ◎IMG_0441    

どこに死角があるのか確認           運転姿勢の確認

(実はどのパイロンも見えません)

 

②スムーズなハンドル操作

◎スラローム(4:3shuusei)    

ハンドル操作や車幅間隔、内輪差を意識してスラロームを行いました。

 

③正しいブレーキ操作

◎急ブレーキ(修正2)    

緊急時のために急ブレーキの体験を行いました。

 

④運転と反応・危機回避

◎回避(shuusei)    

緊急時にハンドルで回避する難しさを体験しました。

※点灯した信号と逆方向へ回避を行っております。動画にて実際の動きが確認できます。

 

⑤滑りやすい路面でのブレーキ操作

ロックshuusei    

白いゴムマットに水を撒いて滑りやすくしております。

ABSの効果やブレーキ操作を体験しました。

 

お知らせトップへ戻る

PAGE TOP